くつかけ日記

2001年の沓掛地区にて行われたことを紹介します。
1月1日 カウントダウン
今年で3回目となりました。当日は多くの沓掛町内の住民が沓掛八幡社へ集まり新年を祝いました。
年末に参りにおいで!
1月21日(日)
富山県は十数年ぶりの大雪で沓掛壮年会は総動員で一人暮らしの老人宅約20戸の屋根雪や玄関などの除雪をしました。
さすが大勢の力により半日で完了となりました。皆さんより大変喜ばれました。
   
4月初旬
黒部川堤防、水神社(天神様)では桜(染井吉野)が満開!!
花見にこられー

7月21日(日)
恒例の「魚つかみ大会」開催
沓掛の中心を流れる吉田川にてニジマス、アユを放流して子供や大人が童心にかえって大賑わい
終了後 3区のちびっこ広場で焼き魚、かき氷など楽しく懇親会となりました。
沓掛の子なら一度は黒部川で泳いだあの日、アユつかみをしたあの頃が懐かしい・・・・・
8月5日(日)
沓掛町内、旧原商店前田んぼにてどろんこ大会と夜店を行いました。
どろんこ大会では田んぼの中でビーチボールやサッカーなどを行いみんな泥んこになりました。
夜店ではヤキソバやゲームなとが用意され、野外ビデオ上映を行いながら夏のひとときを過ごしました。
8月16日(木)
東部児童センター(黒部市福祉センター前)の広場にて盆踊りが行われました。
また、同時に行われた「あんどんコンクール」において沓掛児童クラブは優秀賞となりました。
当日は入善ジャンボ西瓜を無料で試食でき、踊り同様盛り上がりました。
10月7日(日)
黒部市中央小学校グランドにて第53回大布施区民体育大会が開催されました。
大布施地区を沓掛チーム・植木チーム・古金北チーム(古御堂・金屋・北野)・栃中堀チーム(栃沢・中新・堀高)・新堀高チームに分かれて各種競技にて熱戦を繰り広げました。
わが沓掛チームは最終競技であるお好みリレーにて好成績を上げたもののわずか2点差により2位となりました。沓掛地区民は来年こそと雪辱を誓いました。
ホームに戻ります